3年間うつ病だった俺がブログを書く

新社会人になった時、上司にいじめられ、うつ病になった。元々明るい性格と自負していた為、うつとは無縁と思っていたお陰で病状に気付くのが遅れ、それが原因でうつが長引いた。そして、今は回復傾向にある。
うつになったおかげで感じる事のできたこと、新しい価値観、治すときに必要なコツなど、人によって違うだろうけど、逆に私の感じ方が当てはまる人もいるだろう。
自分に起きた出来事、感じた経験が一人でも多くの人に役立てばと思いこのブログを綴る事にした。

うつは心の風邪?前編

ブログ再開しました^^


といっても、前は全然記事書いてなかったのでこれから1か月くらいは毎日書いていこうと思います。


今回はうつは心の風邪ってのはある意味本当ってことを書いていこうと思います^^
うつを克服するヒントをどんどん書いていけたらと思っています♪


前編です♪



風邪が薬で治って、
うつが薬で治らないもしくは治ってもその後再発する確率が高い理由



それは。。。



薬が対処療法でしかないから。



です!!




まずは超簡単に風邪のメカニズムです



①体内に菌が取り込まれる

②【原因/体の内側】菌が増殖する

③【結果/体の反応】身体が菌と戦うために頑張り、炎症反応(熱発)=風邪

④ 炎症反応=熱発



で、薬は③の炎症反応(熱発)に作用しているだけ。つまり楽になる。それだけ。



菌の増殖を抑えたり、減らしたりしてくれてるわけではありません。




身体が菌と戦って勝つから風邪が治るんです。



結局、自己免疫力なんですよね^^



余談:ホメオスタシス(恒常性の維持)とも言ったりします




だから風邪が治ることと
薬を飲むことは関係ないんですね~^^



③で身体が頑張って菌に勝つから風邪は治るのです。



この話とうつの話は同じ話になります^^



明日続き書きまーす^^