3年間うつ病だった俺がブログを書く

新社会人になった時、上司にいじめられ、うつ病になった。元々明るい性格と自負していた為、うつとは無縁と思っていたお陰で病状に気付くのが遅れ、それが原因でうつが長引いた。そして、今は回復傾向にある。
うつになったおかげで感じる事のできたこと、新しい価値観、治すときに必要なコツなど、人によって違うだろうけど、逆に私の感じ方が当てはまる人もいるだろう。
自分に起きた出来事、感じた経験が一人でも多くの人に役立てばと思いこのブログを綴る事にした。

うつになったあと、前向きになる方法

ポジティブになればいい。


そうは言うが病気の真っ只中はそんな事を考えられない。

ポジティブになろうと思っても、無意識がネガティブを引き寄せる仕組みになっているからだ。

自転車がこげるようになるのも繰り返した練習のお陰だが、同じようにネガティブも反復するとからだに染み付いてしまう。


だから大変だけど毎日よかったこと日記をつけるといい。

今日の朝は起きれた。

ベッドから出ることが出来た。

歯を磨けた。

お風呂まで行けた。

外出した。

2日連続で日記をかけた。

などなどだ。


もちろんコツが必要で、一週間日記を書けなかろうがあー私はもうだめだなどと思わないこと。

もう一回日記を思い返しているという素晴らしさがあるのだから、それを思い出し、書くといい。


1日1つ書けたら1ヶ月で30のいいことがあることになる!

そのうちどんどんいいことが出てきて1日3つ書けたら1ヶ月で90だ!

素晴らしすぎる。

30で少ないと思うかもしれないが、今までは0だったんだから何億倍しても届かない数だ。


続けると自転車がこげるようになったときと同じで、いつの間にか前向きに物事を見ることが出来るようになってるよ。