3年間うつ病だった俺がブログを書く

新社会人になった時、上司にいじめられ、うつ病になった。元々明るい性格と自負していた為、うつとは無縁と思っていたお陰で病状に気付くのが遅れ、それが原因でうつが長引いた。そして、今は回復傾向にある。
うつになったおかげで感じる事のできたこと、新しい価値観、治すときに必要なコツなど、人によって違うだろうけど、逆に私の感じ方が当てはまる人もいるだろう。
自分に起きた出来事、感じた経験が一人でも多くの人に役立てばと思いこのブログを綴る事にした。

うつになって良かったこと



うつの時はうつになる事を悪いことと思っていた。なぜこんなことに…あのときこうしていれば…と、過去の事ばかりに目がいってしまう。

だけど、そんな悪いことばかりじゃない。

まずはうつになってよかったことをあげていこうと思う。


1.人の心について深く考える能力が身に付いた

2.コミュニケーションについて興味がわいた

3.仕事をやめざるを得なかったので、逆に別の世界を見ることができた。物事の見識が拡がった

4.引きこもって動けない時期があったので、たくさん休んだ感が得られたので今の励みになっている

5.人生とは…と、人に語れるくらい厚みが出来た

6.絶望的な気持ち、一番底を知ることができた

7.笑うことの大切さに気づけた

8.こいつヤバイ!関わらない方がいいやつ!と危険センサーが敏感になり、そういった人物を避けることができる


まだまだあるし、深く書こうと思えばいくらでも書ける。

だが、とりあえず言いたいことは一つだ。




うつになっても良い出来事はたくさんある。